ヤフオク日記!
初心者向けのヤフオクはじめてガイド

ヤフオクで出品者におまけをもらうコツ

私は主に、ベビー用品を中心に落札しておりますが、ベビー物は高い割合で「おまけ」を付けていただけることが多いですよ。赤ちゃんって、すぐに大きくなっちゃうので、服の寿命はワンシーズン、ベビーバスなんて、必需品の割には1〜2ヶ月しか使わなかったり、、、 出品者の方々も、もう二度と使うことはないけど、捨てるのはもったいないしって事で、格安出品が多いです。

「おまけ」の品としていただく事が多いのは、帽子、靴下、スタイ(よだれかけ)、おもちゃ、など。そう、出品しても、10〜数百円程度にしかならないので出品するのが面倒、でもキレイなので捨ててしまうのはもったいない、といったところでしょうか。

あと、ベビー服ってけっこうシミなどが多くて、出品の際気が付かなくて説明文に書いていないシミを発送の際発見してしまい、申し訳ないので送料は負担いたします(もちろんキャンセルも受け付けます) というパターンも、2〜3度経験があります。大概、服や襟の裏側でたいしたシミではなくて、こちらにしたらラッキーなんですけどね。

でも、「おまけ」を付けてもらうには、若干コツ?がありまして、、、(^_^;) まずは、迅速丁寧、素早い入金。これ、基本ですね。それから、相手のキャラを説明文や落札後のメールなどで見極めて、その方に合わせてメールの文章を変えています。ビジネスライクな方にはそのように、気さくなタイプにはこちらも、、、といった具合です。そのほかに、一人の出品者の物をまとめて数点落札すると、 同時期に出品して落札されなかったほかの商品を「おまけ」にしていただけたり、ダンボールの空きスペースに、おもちゃや洋服を詰めてくださる方も。けっこうブランド物も多くて、ホクホクです。

こう書くと、「いらないものを押し付けられてるだけじゃん。」と受け取る方もいそうですが、 ベビー物に関しては、出品者=子育て経験者のせいか、今までのところ頂いて嬉しいものばかりでした。中古品のダメージ具合も常識の範囲内ですし、「こんなのいりますか?」とメールで確認を取ってから送ってくださる方も多いです。子育ての後輩に対して暖かく応援している、、、という感じですかね。けれど、「おまけの事は、ナイショにしておいて下さいね。」という方が多いので、誰にでも「おまけ」を付けている訳ではなさそうです。

かくいう私も、うちの子が成長し、いらなくなったものを出品する日が近い将来やってくるでしょう。そして、「この人は、」と思われる方には、おまけを付けちゃうでしょうね。「ペイフォアード」の精神?が、ベビーのカテゴリーには息づいているようです(笑)。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送