ヤフオク日記!
初心者向けのヤフオク(ヤフオク)はじめてガイド

ヤフオクブログ過去ログ2



 12月1日
 
 MIYAです。
 いよいよ12月ですね。一年たつのって本当に早いなぁー。
 アンケートの結果を発表しますね。
 
  注目のオークション 117人 70%
  太字テキスト     24人 14%
  最低落札価格     12人 7%
  背景色         9人 5%
  即買価格        4人 2%
 
 ◆いただいたコメント
 
  ■某Aさん
  注目のオークション
  この注目オプションは、カテゴリー内で他の商品も並んでいるのでそれらとははりあわず、
  同じ商品のトップのものより1円上乗せした金額を入れるようにしています。
  また節約するために残り一日になったら設定しています。
 
  あとは使いません。太字も背景色も逆に太字が並んでる中に普通文字が入った方が目立ったりしますし・・
 
  ■某Bさん
  1位 注目のオークション
  10円から設定できるのでここぞという商品にはたまに設定しちゃいます。
 
  2位 太字テキスト
  注目のオークションと大体併用して使いますが注目のオークションがあってこそという感じのオプションですね。
 
  その他のオプションは使いませんのでランキング不明。背景色30円は高くないですか?
 
  即売価格
  20円を出してお知らせするほどの事では無い気がします。
 
  最低落札価格
  未だに何のためのオプションかわからないですねぇ。
  1円スタートとかで見てみたら最落価格が設定されていて腹ただしく思うことってありませんか。
  これも一つの注目させるための手なのですかねぇ。
 
 
 やっぱり注目のオークションの利用率が圧倒的ですね。
 というかこれ以外使ってない人も多いみたい。私もそうですけど。(笑)
 もっと使いやすいオプションを作って欲しいものですねー。

 11月26日
 
 こんばんは MIYAです。HPをリニューアルしました。
  ・TOPが変わった
  ・なんかきれいになった気がする
  ・メルマガの過去ログを日記としてUP
  ・変わりにまぐまぐの過去ログは最新号しか見れなくなった
  ・出品・落札フローの説明文を書き直した
  ・あとはコツのコーナーをなんとかしたい
 以上が変更点になります。良かったら見てみてくださいねー
 
 
 さてまたまたアンケートを取りたいと思ってまーす!
 今回は「出品時に使う有料オプションBEST5」です。下記の有料オプション5項目を使う順番に並べてください。
 結果はこちらまでお送りください→yomitai21@yahoo.co.jp
 
 ◆注目のオークション
 1出品1日あたり、最低10円以上を支払うと注目のオークションに掲載できる。
 
 
 ◆太字テキスト
 リストページや検索結果ページ上で商品タイトルが太字で表示される。10円。
 
 
 ◆背景色
 リストページや検索結果ページ上で商品タイトルなどの背景を黄色にして
 目立たせることができます。30円。
 
 ◆即買価格
 即買価格が開始価格となりタイトルの横に即買アイコンが表示されます。20円。
 
 
 ◆最低落札価格
 出品した商品を売ってもいいと思う最低の価格です。
 設定価格以下では落札されません。5円。(車や不動産は無料)
 
 
 結果は集計してメルマガとHPで発表しちゃいます!
 どんな結果になるかMIYAも密かに楽しみにしています★

11月24日

一週間ぶりのヤフオク日記です。みなさん連休のヤフオクはどうでしたか?
たくさん入札があると読んで小物とか大量に出品したんですけど、ほとんどが今日終わるって言うのに入札があるのは1件のみ!やっぱゴミはゴミですね。。。_| ̄|○

前回のヤフオクのコツについていただいたネタを紹介。 1.落札直後・代金送付(振込)・商品到着。少なくともこのタイミングで必ずメールを送ります。上記3パターンの雛形は、とーぜんあります。

2.ほとんどの場合、入札数日前にQ&A機能を使って質問します。
たとえば、「送料はおいくらになりますか?」その答えかた(文体など)によって入札するかどうか決めます。
 
3.商品名に☆・★・■・□・♪などで目立つようにすること。かな〜

4.アクセスが間に合わない事もあるので、早めに、ダメでもあきらめがきく金額で入札しておくことかな〜 他にもHPに掲載させていただきました。

11月17日

みなさんお元気ですか? MIYAです。
送料が1000円以上もする遠方に、ゆうパック発送をすることになり「ゆうパックシールコンプリートカード」を使うことにしました。すっごい儲けた気分のMIYAです。ちなみに使うのは初めて。だってほとんど定形外とか冊子小包だからね。 突然ですが、「オークションのコツ」と言われて何を思い浮かべますか?色々あると思うんですけど、初心者〜上級者まで幅広くコツ(Tips)を募集したいと思います。入札・出品・検索・取引などなんでも良いです。どんなことでもいいので気軽にお寄せください。

11月13日

バリバリ出品して落札されるのはいいんだけどぜ〜んぶ「安っ!」って感じ。
 
500円で出品してウォッチ5ぐらいあって入札が一人も無し。「このまま終わりか〜。もう一回出そうかな〜」
って思ってると終了30秒前にピロッと入札が。(´д`) 「スナイプかよ」 って思ってたらなぜか自動延長されないでそのまま終了してるし。こんな感じで数こなしてる割にあんまり儲けてない今日この頃。

前回の「出品物が汚れていて代理品を探すお話」についてのメールです。
■さくらんぼ*mamaさん
こんばんわ。MIYAさん♪ますますオークション街道まっしぐらのさくらんぼ*mamaでーす。

今日の<時間はかかるかもしれないが代替品を探してもいい>のお話し。
ちょっといい話しのような気もしますが対応を間違ったような気がします。^-^;

代替品を探してというのは確かにすぐに見つけられてこその対応だと思います。
古本ですし、見つからない。またそれに1ヶ月近くもかかるということになればもってのほか!
落札者だっていくら厚意で探してくれていると分かっていても納得できないのではないかしら・・??

探す猶予はせいぜい1〜2週間だと思います。^-^;
それで目星がなければ対応を変えるべきだったのでは。。1ヶ月というと落札者にとってはそれ以上の感覚があると思いますよ〜。

わたしも以前、CD何枚かを落札したのですがそのひとつに傷があって全く聞けないということが分かったので
代わりのCDを入れて送ります。という連絡をもらったことがありました。

届いたCDは落札したものより数段高いものでラッキーだったのですがこれくらいの対応かもしくは大幅にお値段を下げるとか取引中止とか。落札者の気持ちに沿う配慮が必要かも。。なににしても迅速な対応が命だと。。

昨今のオークション人気ですが悪い人もいてどの人が信頼できてできないかなんて紙一重ですもんね。
1ヶ月以上待たされているうちにふつふつと不信感が芽生えたのかも知れません。。^-^;
それを仕事をしているうんぬん。。というのはちょっと違うような。。

またみなさんの意見も聞かせてくださあい♪これからもメルマガ楽しみにしています。(*^-^*)/~
 
■kodakaさん
MIYAさんがおっしゃるようにAkiyamaさんはとてもいい人なんですね。
ただ時間がかかると伝えたとは言え連絡を怠ったら連絡ができないくらい忙しい人が代替品を探せるのかと思ってしまいますし、ちょっとキツイ言い方かもしれませんが自分は忙しいとか業者ではないとかっていうのは自分の都合であり何の言い訳にもならないと思います。もちろんお互い厚意を持って取引ができれば気持ちはいいですがヤフオクに参加している人がみんなそうではないのです。(むしろ少ない?)

本件の場合はやはりMIYAさんの考えと同様で値段を下げて売るか取引を止めるかだと思います。自分が落札者なら仮に取引を止めるにしても入金前にわかった事実で、きちんと説明してもらえれば「悪い」評価はつけず「どちらでもない」にすると思います。汚れがあってもそのまま送ってくる方もいますのでAkiyamaさんのように言ってもらえるとむしろ親切だと感じます。(特に業者の方に多いですが汚れているとクレームをつけようものなら中古なんだから当然でしょと言われる)
 
無駄に長文になってしまいましたが私の言いたいことは本件はAkiyamaさんの厚意が行き過ぎてしまったのかなと感じます。

■キルアさん
MIYAさん、はじめまして。キルアと申します。出品物が汚れていて「代替品を送る」と約束した件で、私の意見を送ります。

1ヶ月も連絡が無かったら、誰だって怒ります^^;
顔も知らない者同士の取引なんですから、最低限のことだけでいいので、メールをするのはマナーではないでしょうか?落札した人は「欲しい」から落札したのであって、実害が無いとおっしゃってますが、被害は受けています。出品者のほうから代替品を送る、といってきたのに、いつまで待っても連絡が無い(忘れてしまっているんじゃないか?)と不安になります。

どんなに一生懸命探していても、何も連絡しなければ、落札者にはわかりません。
仕事の合間にオークションしているから・・とか、業者じゃないから・・と言うのは言い訳です。

落札者は、Akiyamaさん(出品者)の都合(仕事が忙しい)まで考えていませんよ(そこまでわかれと言うのは無理)。わかって欲しかったら、1週間に一回でもメールしとけばよかったと思います。(2〜3分もあれば出来ること)

時間がかかっても欲しい、といってきているんですから、待たされたことへの抗議ではなく、連絡の無いことへの抗議だと思います。こういったことに年上とか年下も関係ないと思うし・・・

やる、と言ってしまった以上、もう「やる」しかないんだし・・・送料だけ持ってもらって、「ご迷惑かけたので・・」←(心にも思っていなくとも)と、あげてしまえばスッキリするかも・・・(どのくらいの価値があるものかわかりませんが・・)

きついことばかり書いてしまいましたが、Akiyamaさんは、真面目な方だと思うのでよき反省点にして欲しいと老婆心ながら思います。 (´д`)「・・・・(汗)」

どうかAkiyamaさんお気を悪くなさらないでくださいね。みなさん悪気があって書いてるわけじゃないと思います。
もし気付いてないなら教えてあげないと、またトラブルがあってはいけないですからね。これからも「楽しく!」ヤフオクを続けましょうね〜!

11月8日

MIYAです。
田舎の押入れから発掘した古〜い雑誌とレコードを出品してるんですけど、
価値なんか知らないで出品してるので入札があるだけでうれしいです!(^O^)

前回の定価以上で金券に入札の件についてのメールをいただきました。

■NOBUさん
この質問、他のヤフオク関連のメルマガで読んだことがあります。額面以上で落札されている場合、支払い切手可能となっているそうです。切手だと会社にあるやつをちょろまかしたり家で寝てる切手を使って支払ったりすれば現金消費しなくてすむのでなんとか買ってやろうという人たちが争って高値が付いちゃうそうです。

で、出品した人はその支払いで受け取った切手をどうするか?出品商品の郵送に使用するのです。
そうすれば実質的に切手の額面のまま換金したことになって出品者にとってもお得なわけです。 他の方からも同様のメールをいただきました。


私は支払いに切手を使ったことが無いのですが、そういう方法もあるんですね〜。
切手OKにしておけば額面以上になることがあるんですね。なるほどって感じです。

11月6日

MIYAです。
前回のアンケート結果をHPに載せました。ぜひ見てみてください。
久しぶりに大量出品してみました。終了日を1日ずつずらして。(笑)
では読者からのメールを紹介します★

■よしきさん
こんにちはMIYAさん いつも楽しく拝見しています。

私が前々から一つ疑問に思っていることがあるのですが、「金券」のオークションで落札価格が額面に近いもの、
モノによっては額面金額を超えているものを見かけます。(ディズニーランド内で使える金券とか)
私からすれば「そんなにお金出すのなら正規のルートで買えばいいじゃん」て思うのですが…

額面金額よりも高いお金を出してまで金券を購入する理由。知っていたら教えてください。 う〜ん、なぜなんでしょうね?私にもさっぱりわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。\(^O^)/

11月4日

MIYAです。
3年前の香水をもらいました。未使用品で定価は5,000円ぐらいかな。早速出品です。
あんまり高くはならないと思いますが。さて読者の方からこんなメールが。

■匿名Aさん
MIYA様、いつも拝見しています。私も貴方と同じスタイルで今日までに至っております。
オークション日記続くかぎり頑張って頂きたいと思います。かげながら応援しています。

システム料の支払いについて、落札した時出品者から請求される事が最近多くなったと思いませんか?
オークションの「システム利用料について」を見ても出品者の支払い義務だと書いています。
落札者に負担させる事じたい 利用規約違反ではないのでしょうか?
出品時に説明文中に掲示している方、もっとひどい方になると自己紹介の中にも掲示しています。
前にも取り上げられたと思いますが、もう一度全国の皆様の意見が聞きたくてメールしました。
この様に規約があっても守られていない現状いかがなものなのでしょうか。MIYA様宜しくお願いします。 落札手数料については以前もアンケートを取りましたが、今回はちょっと質問を変えてみます。

☆システム手数料(落札手数料)を落札者が支払うのは規約違反?☆ →アンケート結果はこちら

10月29日

MIYAです。
ふらっとブック○フに立ち寄ってCDを見ていたら「しあわせって何だっけ」by明石屋さんまというCDを発見。たいして値段つかないと思うけど100円だし・・と思って家で調べたら1000円ぐらいはいってる様子。でも儲けが900円じゃあやる気になりませんね。。。というわけで視聴するわけでもなく、押入れにしまい込んじゃいました。あ〜リサイクル店でレアものを探すっていうスタイルから早く脱出したいMIYAでした。

10月26日

こんばんはMIYAです。
久しぶりにブック○フに行ってみたけど何も無し。もう前みたいにお宝は眠ってないのかもね〜。読者からのメールを紹介します。 

■匿名希望さん
すでにコーナーで紹介されてましたらすみませんが、オークションで最低落札価格より下の金額でスタートされる方が沢山あり、入札件数を増やすためだと思いますが、その金額で売る気がなかったらそんな金額からスタートさせるのは止めて欲しいのです。入札入れても入れても最高落札者にならない事が良くあり、一体最落価格はいくらなんだとよく思います。

まあそんな方の入札は止めますが、ヤフオクの方にも質問しましたが(参考にさせていただきます)とか、煮え切らない返事しか返ってこないのです。こんなのおかしいと思っていらっしゃる方もあるかと思いますのでわたしの疑問を解決してやってください、もし私のほうがおかしかったら、良く分かるように説明してやってくださいませ、お願いします。

出品者としては、スタート価格を安くして注目を集めようとしているわけですが、このように入札をしない方もたくさんいます。なので最低落札価格はいくらです、という表記をしたらいいんじゃないかと思いますね。注目を集めたい気持ちもわかりますし。扱いの難しいオプションですね。

10月23日

MIYAです。
前回の入札単位の切り上げ請求についてたくさんのご意見ありがとうございました。みなさんだいたい同じ内容です。
全部は紹介できないのでお1人だけ紹介させていただきますね。

■Akiyamaさん
MIYAさん、こんばんは。
以前、No,52で意見を取り上げていただいたAkiyamaです。

さて、No.78で取り上げた“入札単位”ですが、MIYAさんの意見に賛成です。「切り上げて請求」というのは、落札者の想定額とは異なるわけですから、ルール違反と言われても仕方ないと思います。個人的には、Yahooオークションのシステムが受け入れている以上、1円単位の入札はオークションのテクニックの一種として認めるべき、と思っています。

ですから、出品物を1円単位で落札されても、それを受け付けています。トラブルらしいトラブルは、今まで1回しかありませんでした。それは、落札者が1円単位で入札していたのですが、取引開始後に「端数の入金は面倒なので切りのいい数字にしてくれ」と値切ってきたものです。その時は出品の経験も少なかったので、値切りを認めてしまいました。ただ、ギリギリの額を入れてくださった次点落札者に対して失礼である、という指摘を知人から受けたこともあり、現在はそういう申し出は断固として断る姿勢でいます。

それはさておき、1円単位で入札されても困ることないのでは?ちなみに、前述の体験以後も、1円単位での落札は何度かありましたが、問題なく取り引きを終えることができました。某Aさんが予測しているトラブルについて聞きたい気もしますが……

不要品の処分、落札までの過程を楽しむ、お小遣い稼ぎ、副業として……オークションに対するスタンスはいろいろあると思いますが、あまり自分の意見を押し付け過ぎると、お客も引いてしまいます。適当に肩の力を抜いて楽しむのが一番だと思います。評価4ケタで、最近は出品者となることの多い男ですが、必要以上に欲を出すと疲れますしね。某Aさんも、楽しみつつ儲けてほしいものです。

私が思うに、某Aさんはシステムのことをよく知らなかったんだと思います。他人のオークションで「〜切り上げます」などの文句を見て、「1円入札は悪い。そのときは切り上げればいいんだ。」という風に思っていたのではないかと・・・。何事も経験ですよ。失敗があったら次からなおせばいいんです。今後は情報をたくさん仕入れることをおすすめ致します。あと、評価数で相手を判断するのは良くないです。自分も最初は0からスタートしたんですから。

これからもヤフオクを楽しみましょうね! (・∀・)/

10月21日

MIYAです。今回はちょっと長いメールを紹介します。  

■某Aさん
こんばんは。 出品している商品に質問が入ったのですが困っています…。
私は、商品詳細欄に、「入札単位を守られていない場合は、本来の入札単位に繰り上げて請求します」…と書いているのですが、その事について指摘されたんです。

・・・“入札単位を守るように”とのことですが、1円または10円単位での入札は禁止ということを意味していると思われるのですが、ヤフオクのヘルプhttp://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/abid/abid-05.htmlによりますと、“「現在の価格+入札単位以上」であれば1円単位で入札することが可能”と明記されています。どちらが“入札単位を守る”ということでしょうか?もし、1円単位での落札金額を繰り上げて請求されていらっしゃるようでしたら、入札単位が守られていないのは、不当なマイルールを適用されている出品者様ということになりますが・・・

評価が24件しかない方に言われました。(私は500件程あります。)10円単位の入札は禁止していないですし、私の言っている入札単位は、

0円以上1000円未満 10円 
1000円以上5000円未満 100円
5000円以上〜1万円未満 250円
1万円以上〜5万円未満 500円
5万円以上 1000円

…の事です。
入札単位が守られていない場合に、価格を繰り上げて請求するのは商品詳細に書いていてもダメな事なんでしょうか?
(1度もそんな事した事ありませんが…。)

それに何故、こんな質問をいきなりされたのかわかりません。冷やかしなんでしょうか?><; 不当なマイルールを適用している出品者…といわれてかなりショックを受けました‥。。私は不当なマイルールを適用している出品者になるのでしょうか?トラブル等をおこしたくないので、つけている条件なのに‥。

入札単位のトラブルってたまに見かけますね。
あくまで私の考えですが、例えば1,000円のものなら1,100から入札できます。逆に1,110円でも1,300円でも入札できるはずです。要は「現在の価格より○○円以上の価格なら入札できる」というのが入札単位だと思っています。別に100円単位じゃなくてもいいわけです。なので、繰り上げて請求というのはちょっと違うんじゃないかなぁ〜って思ってますが。。(あんまり自信ない・・・) もし違ってたらごめんなさい。異論、反論大歓迎です。

10月20日

まだこたつは出してないMIYAです。最近お気に入りのお笑い芸人は「おぎやはぎ」ですが何か問題でも?(笑)
前回の稼げます系の商品についてのメールありがとうございます!ではさっそく紹介。

■某Aさん
あ〜なるほどね!という内容ばかりで、実際、リスクを伴う内容がほとんどでした。心理的に誘い文句をうたって、情報を売るほとんどが半詐欺的な内容でいい授業料でした。実際、心理的に美味しい情報は人に教えるでしょうか?敵が増えて思うような利益も出ないように思いますが皆さんどうでしょうか?

■某Bさん
めるまが読んでます。毎月何万稼げますとかいうのありますね。私買いましたよぉ。1500円で。(>_<)  でもう〜ん???ってかんじですね。というか・・皆それをぱくって?あたかも自分が探しあてた情報であるかのようにしてるところあるみたいですね。実際わたしのように馬鹿のひとは、そういう情報がたくさんあるのを気づかずにその人の評価だけ見て元祖?だと思い落札してしまいました。でも同じようなのがほかのところにもたくさんあって・・元祖が誰かわからないです。とにかく意味ないです。落札しても。やたら長くて読むだけで疲れてしまいました。

やっぱりあんまり良いものではないみたい。でも買いたいというか、気になる気持ちはよーくわかりますよ。
私も買った人がどこかで情報を流してないか、ネットで探したことありますから。(笑)
でもこんな貴重な体験を教えてくださったお二人に感謝。また何かあったら情報お待ちしております。

10月18日

MIYAです。
関東は天気が悪いですね。雨が降りそうで寒いし、こたつ出そうかな?

■読者からのメールです。
最近、オークションに「x万円稼げます」という出品があちこちに出ていますが、実際に購入した人の「本当の感想」が聞きたいです。
(評価に書かれている内容はどうも信用できないです)

よく見ますね〜。どこかで聞いた情報では当たり前のことばかり書いてあって、実行すれば確かに儲かるだろうけどメンドクサかったりしてなかなかしないことなんかが書いてあるらしいです。。実際買われた人いますか?

10月16日

MIYAです。
このあいだ東京ディズニーランドへ行ったんですよ。やっぱプーさんがかわいい!
ハニーハント最高です。あとスペースマウンテンは、絶叫マシンが苦手な私でも楽しめる貴重な乗り物でした。(笑)
でもやっぱりパレードですね。感受性が強い私はいつ見ても大感動します。人間ってこんなすばらしいものを作れるんだなぁと思っちゃいます。すいません、ヤフオク全然出てこないですね。では、以前もらった質問を。

■exitさん
いつも本当に楽しみにしています。また、こちらの話題も取り上げて頂いたりで、本当にありがとうございます。
いろいろな意見が聞けて勉強になります。

さて、またまた疑問?が出てきたのでお願いを。。。出品する際に「タイトル」はなかなか重要ですよね。
それで検索に掛かったり、掛からなかったりする訳ですから。英語表記とカタカナを入れてみたり、★印とか入れてみたりと。

で、「何か良いモノ無いかな〜?」と検索しているとタイトルに直で関係のない単語?が含まれているのがありますよね?
例えば携帯電話のN503を探しているのに、N503、N504、N505歴代モデル3連チャンで書かれているのとか、「商品説明」のほうにビッシリと書きこまれているのとか。

あれって、結構探すほうにしては鬱陶しいのですが。。。う〜ん。
確かに少しでも「見て欲しい!」というのは十分に理解できるのですが、同じモノが他にも出品されていると、ついつい入札を避けてしまいます。みなさんはどうなんでしょうか?また、そのように出品されている方は、それなりの効果はあるのでしょうか?

よかったら、また取り上げてみて下さい。どうもすいません。 タイトルは検索されやすいように作るわけですが、あまりにも関係ないものを羅列されると・・・。あからさますぎるのはちょっと嫌な印象を受けますね。ご意見をお待ちしております。

10月15日

こんばんは。
久しぶりにメルマガを出しているMIYAです。私のこと覚えていてくれる人いるでしょうか・・・・。(汗)
やっと仕事が落ち着いてきたので、またメルマガを少しずつ出していこうと思ってます。
 
近況ですが、最近は全然ヤフオクやってませんでした。こないだ実家に帰ったときに昔のオモチャとか掘り出し物をGETして
きたので出品予定ですが、ドキドキです。ヤフオクで何か新しく変わったことありました?

戻る

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送