ヤフオク日記!
初心者向けのヤフオクはじめてガイド

入金を確認して商品を発送しよう


振込みされたのを確認したら商品を発送しましょう。確認は、自宅でも確認できるネット・モバイルバンキングサービスを利用すると便利です。ゆうパックや冊子小包、定形外郵便や、宅配便の着払いなど色々な発送方法がありますので、使い分けると良いでしょう。

・発送は絶対に振込みを確認してからにしましょう。(信用発送はトラブルの元です)
・高額商品などは保障がある送り方法を選びましょう。(お互いのためです)
・一筆書きなどのメモは入れても入れなくても良いです。(相手に合わせて)
・入金を確認したら速やかに発送しましょう。(面倒になる前に)

取引が終了したら相手の評価を入れてあげましょう。(私は入金を確認した時点で評価を入れるようにしています。 )

非常に良い>良い>どちらでもない>悪い>非常に悪い

の5段階ですが、通常の取引ができたら非常に良いにしておきましょう。これはもうヤフオクの慣例です。多少対応が悪かったな・・・と思っても非常に良いを入れておくのが吉です。悪いと入れると相手もこちらの評価を悪いにしてきます。そうなると評価欄が汚れるし、見苦しいことになりますので。評価は単なる指標に過ぎませんが、あまりにもマイナス(非常に悪い)が多い出品者とは取引したくありませんからね。

発送にゆうパックを使う場合はゆうパックシールを集めましょう。10枚集めると1回無料で発送することができます。 遠方の送料の高い地域に発送するときにシールを使うと、その送料の分だけ得することが出来ます。セコいようですが実際に送るときは随分得した気分になりますよ。

  出品の方法TOPへ 落札されたら連絡を取ろう←

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送