ヤフオク日記!
初心者向けのヤフオクはじめてガイド

商品説明欄を書こう




最低限必要な情報は忘れずに書こう
1.基本的な商品の説明
2.汚れなど商品の状態
3.商品を発送する場所(出品地域を公開していない場合)
4.返品に応じるかどうか

以上はトラブルを避けるためにも書いておきたいですが、商品ジャンルによっても書かなければならないことが変わっててきます。例えばズボンを出品する場合は、ウエストサイズや股下の長さなど細かいサイズを書くべきです。買う側になって考えればわかるはずです。本の場合は初版を探している人もいますのでそうであれば書くべきです。オーディオ機器の場合は動作確認や保障期間についてなどです。

<以上をふまえた商品説明の一例>
中古ですが購入してから半年なので、傷などは一切ありません。箱・説明書など購入時のまますべて揃っています。動作確認済み、1年間保障もついています。大阪から発送いたします。返品はご遠慮ください。

よく「サイズが合わないので出品しました」など、出品した理由を書いている方がいますが、わざわざこれを書く必要は特にありません。入札する人が安心する効果があるかも知れませんが、こんなのはどうとでも書けることですから。

実は商品タイトル以外にも検索にひっかかる場所があります。それがこの商品説明欄なのです。 ただし各カテゴリーを選択を選択した状態でないとひっかかりません。ヤフオクトップから検索した場合はタイトルのみの検索です。 それ以外の方法として、更新情報を使う手もあります。これは100%検索にひっかかります。だからといって更新しまくったり、説明欄にキーワードを羅列するのは見苦しい上に迷惑なので止めましょう。

タグ(HTML)を使って見栄えをよくする方法もあります。タグとはホームページを作るときなどに使う、簡単なプログラム言語のことです。タグにはいろいろな種類があって、改行タグや太文字タグなど数多くありますが、これらすべてを覚える必要はありません。商品説明欄の見栄えをよくするタグだけを覚えればいいんです。例えば 改行したいところで半角で<br>と書くだけ改行されます。

タグを覚えるのは無理!不可能!という方、ご安心ください。商品説明欄の色付けや表組みなどをテンプレートとして作ってあったり、web上で選択していくだけできれいな説明欄が出来上がる便利なシステムを公開しているサイトもあります。それらを利用するのもおすすめです。いずれはこのサイトでも用意したいと思っているのですが、こちらのサイトがとても詳しいのでおすすめです。

タイトルを決めよう← →出品オプションなどを選択しよう

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送