ヤフオク日記!
初心者向けのヤフオクはじめてガイド

ヤフオクの落札手数料について

みなさん落札3%を落札者に請求する出品者を毛嫌いしてらっしゃる人が多いようですね。私は、その嫌われる出品者の一人です。3%どころか、出品料10円も請求しています。落札者のみなさんも快く払ってくれますし、私は悪いことをしているとは思いません。むしろ、その商品を本当に欲しい方に落札して頂けるのではないでしょうか。そういう考え方もあると思います。

この間、商品説明にその旨を書いていなかった商品の落札者に間違えて手数料(20円程)を請求してしまいました。すると、返事ですごく長い難しい用語たっぷりの反論を頂きました。なんでも、法律関連のお仕事をなさっているとかで(真偽の程は分かりませんが)その辺にはうるさいそうです…。結局事情を説明して、手数料は頂きませんでした。それからは、気を付けるようになりましたね…。

私が落札者側の場合でも、手数料を請求されても気にしません。ただ、最近増えている「出品物で3%とっている方のみ3%頂きます」というのは、個人的に大っ嫌いです。もし、落札した人もそう書いている人だったらどうなるのでしょう?
「3%頂きます」とすっぱり書いている出品者の方が気持ちがいいです。あくまでも私個人のとらえ方ですが。

(注)このメールは2004年3月以前のもので、現在は落札価格に手数料を上乗せして請求することは禁止されています

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送