ヤフオク日記!
初心者向けのヤフオクはじめてガイド

ヤフオク1円オークションで浮かれて落札して失敗した話

はじめまして。
毎日、メルマガ楽しみにしていますよ〜。
驚きがあったり、納得!があったり、 ホント、毎日、「今日はどんなネタかな?」って。

さて、1円オークション、1円で落札したことがあります。
商品はシルバー925の携帯ストラップでした。
同じようなモノが店頭では1500円くらいしていたので、
「500円くらいならいいか」と思って、入札。
しかし、入札額って現在価格の100倍までしか入力できないんですよね。
入力ミスを防ぐセーフティーリミットが掛かっているようですね。
(この経験から、私の安値出品の時は「10円スタート」にしています。
これなら一気に1000円まで入札できますもんね。))

で、とりあえず、100円までで入札。
それから一応、毎日チェックするのですが、一向に高値更新されません。
あれよあれよと言う間に落札してしまいました!でも、見落としがあったんですよね。
「発送方法」は佐川急便のみ!だったのです。
タイトルと商品画像を見ただけで入札してしまっていたのです。

今ではそんなことは絶対しないのですが、(自己紹介、評価、他出品までチェック!)支払いが500円くらいのモノだと、そうやって安易に入札しちゃっていました。これだといくら近所でも支払合計は500円を超えちゃいますね。
普通、小物とか、特に衝撃保護などが必要ない品物とか、「事故、破損の補償はないですが・・・。」と断りを入れて普通郵便での発送を提案するのが、常識的?だと思うのですが。そりゃあ、出品者のいろいろな都合もあるのでしょうが、「送料を負担するのは落札者」なんですから、ある程度までは落札者の要望を取り入れるのがスジではないかと私は解釈しています。

が、この出品者はゼッタイに折れてくれませんでした。ま、確かに商品説明に明記されていたんですから・・・・。結局、「店頭で買うよりイイか〜?」と無理矢理納得させて、トータルで841円掛かってしまいました。今となっては、イイ勉強だったと思えますがね。 私見ですが、「目を引く企画」としては、もう役立たずでしょうね。「どうせ・・・。」という感じで、普通の出品と同様の扱いをしています。ただし!「自動延長なし」で、ウォッチ全員がスナイピング狙いで待っていた。なんて状況があったらおもしろいんじゃないかなって。

蛇足ですが、私の最安値落札は10円開始〜落札のソニーの景品ストラップで、送料は80円でした。切手での支払いがOKだったので、その切手を郵送する為のミニレターが60円。トータルで150円ですね。トータル安値は100円開始〜落札のキーホルダーで、こちらは何と!同じ町内だったので、お互いの郵便ポストを利用して、(手渡し都合つかず)出費は100円。 でもいろんな事があるから、楽しいんですよね! 毎日は大変でしょうが、がんばって下さいね! 
また、明日の発行を楽しみにしています。ではでは。 ゆ〜。でした。

戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送