ヤフオク日記!
初心者向けのヤフオクはじめてガイド

ヤフオクブログ過去ログ8



3月12日

こんにちはMIYAです。
暖かい励ましのメールをいただきまして本当にありがとうございます。
良いメルマガを発行するように今後もガンバリます!

私がよく出品するものに香水があります。
いま香水ってすごい流行ってるというか、ネット上にもいっぱいあるんです。
例えばその年限定の香水なんてもう大人気です。
私はこれをしばらく寝かせました。(笑)
去年の限定だから今年になると既にプレミアが付きます。
思ったほど値がつかず大失敗ってこともありましたが、限定品はイイです。
ただそれを手に入れるのがしんどいです。これも儲けるためと思ってやれるか
どうかはヤフオクにかける意気込みの差になりますね。
あ〜限定品が欲しい!

ご質問などあったら遠慮なくお寄せ下さいませ。
私も初心者に近いですが分かる範囲でお答えいたします。

3月11日

こんにちはMIYAです。
すっごく久し振りのメールマガジンになってしまいました。
ちょっと仕事が忙しくて・・・申し訳ありませんでした。m(_ _)ms


今回はレアな写真集を出品しました。
相場が15,000円ぐらいのものですが、開始価格5,000円で出品しました。
いくらになるか楽しみです!

私がヤフオクに出品するときに気をつけていることをいくつか。
・終了日は土日に設定
・終了時間は夜0時〜1時に設定
要するに土日の夜0時〜1時に設定しています。
やっぱり土日のほうがネットしてる人多いし、落札率も高いです。
時間は本当は夜11時とかにしたいんですけど、その時間ってすごく
重いんですよ。ヤフオク。もう全然動きません。
これじゃ入札もままならないだろうなと思ってこの時間に設定しています。


ご質問などあったら遠慮なくお寄せ下さいませ。
私も初心者に近いですが分かる範囲でお答えいたします。

2月24日

こんにちはMIYAです。
またもやメールを頂きましたのでご紹介しますね。


(・∀・)「デジカメではなくスキャナーで代用できませんか?」


というものです。出来るといえば出来ます。無理といえば無理です。
スキャナーを使うとしたら、雑誌とかならハンドスキャンでなんとか
なりそうですが、そのほかは普通の写真に撮ってそれをスキャンという
ことになりますよね。ご自宅に現像セットがあるとしてもメンドクサイ
と思います。というわけで結論ですが・・・・・。


ヽ(`Д´)ノ「デジカメ買ったほうがいいよ!」


ということですね。

2月23日



こんにちはMIYAです。
前回の「猿でも分かる出品の仕方」に対して質問を頂きましたので
お答えしたいと思います。


1.デジカメは必須ですか?

必須と言えます。お客様がネットオークション商品を買うとき、頼りに
なるのは情報となりよりも写真です。買う人は写真を見てイメージを働かせ、
安心して購入することができるのだと思います。また、ほぼ全ての商品が
写真つきで出品されています。よっぽどの魅力的商品でないかぎり、写真が
あるほうを選ぶと思います。1万円程度の安いので十分。80万画素とかで
十分です。


2.決済(資金・物品受け渡し)はどうするのですか?

ヤッタ!落札された!

ヤフーから落札メールが届く

そのメールに落札者のメアドがあるので、そこにメールする

そのメールで送料や名前、住所、連絡先、振込先、発送方法などを確認

送料がわかったら振込口座と金額をメールする

銀行で振り込み確認取れたら発送する

(・∀・)ヤッター

というのが一般的ですね。
金額によって他の方法を用いる場合もあるでしょう。

2月21日

こんにちはMIYAです。
今回は超初心者さんを対象に「猿でもわかるヤフオク初出品口座」を
お届けします。いやー読者さんからのご依頼があったので。
って私も初心者なんですけどね〜♪


ヤフーの本人確認をクリアする
(オフィシャルバンクで口座開設するかクレジットカードでOK)

ヤフーIDを取得する
(なんでもいいっす)

デジカメがあるなら写真を撮っておく
(フォトショップなどでレタッチできれば尚よし)

ヤフオクで「出品する」を選ぶ

カテゴリを選ぶ
(カテゴリから探す人も多いので注目してもらえる最適なカテゴリを選ぶ)

写真があるならアップロード
(写真は3枚まで)

画面にしたがって必要項目をうめていく

(商品説明はタグも使えます)

(・∀・)出品完了!
(出品費用は1つの商品10円です)

こんなんでいいのかな・・・・。
もっと突っ込んだ説明もそのうちしたいと思ってます。

2月20日

こんにちはMIYAです。
このごろいいものに出会いません。お宝に。
まぁ私はコレクターでもなんでもないので、お宝を見分ける眼力は持って
いないのですが。実家に帰れば古い雑誌とかレコードとかいっぱい出て
くるんだけどなー!最近は街を歩いていても商品を見る目が違います。
自分のためじゃなくて出品のために見てるんですよね。
ヽ(`Д´)ノお宝お宝ーーーー

2月19日

こんにちはMIYAです。
この前に出品した100円の小説4冊ですが、なんと!6200円になりまし
た。その中の一冊がレア物だったらしいですね。やったー♪
美容クリームも2700円で落札されました。た・たのしい〜!!
もうオークション大好きです。どっぷりつかってます。
今日は短いですがこの辺で。質問など待ってマース!

2月18日

こんにちはMIYAです。
ブックオクを覗くことが日課となっているわけなんですが、
今日はいいものに出会えませんでした。
やっぱりブックオフの店員さんとかもオークションでチェックしたり
してるのかな?掘り出し物ってなかなかないですね。
といいつつも某アーチストの写真集を300円でゲット。
早速出品です。落札予想価格は2500円ぐらいかな。
ブックオフ以外の仕入先を考えなきゃダメかも。
それではまた。

2月17日

こんにちはMIYAです。
今日はちょっと前に出品したパソコンのゲームソフトが落札されました。
私の初出品だったものです。4000円ぐらいで購入したのですが、
全然遊ばなくなったので出品したのです。500円で出したところ、
1200円で売れました!やったー。

終了時間30分前からずーっとパソコンの前にいましたね。
1分おきにリロードしてました(笑)。いやーよかった!
初めて自分の商品が落札されたときって本当にうれしいです。
2回目からは嫌なぐらい慣れてしまうんですけどね。まぁ落札価格により
ますけど。

早速メール送っておきました!
これからもこの調子で行くぞー。

2月16日

メールアドレス間違ってました!
前回のメルマガにある、私の連絡先が誤りでした。ごめんなさい。
今回から直しましたので。


先日出した小説はウォッチが6入ってます。入札は開始価格の1,000円で
1人入ってます。仕入れは400円なのでこの時点で600円の儲け♪
どこまで上がるかな〜。

※用語知識
ウォッチ:ウォッチリストのこと。リストに入れると次からはその出品物に
直接アクセスできます。みんな価格の上がり状況をチェックして
るわけです。

調子に乗って出品しまくりです。
美容クリーム(未使用)定価5,000円を出品。全然使ってないので。
結構高かったのにね・・・。開始1500円。
全く使ってないタイピンも出品しました。開始500円。

最初は身の回りのいらないものをどんどん出品するのです。
そのうち服とかも出したいな。

2月15日記念すべき第一号!

今日からヤフオク参加日記をつけます。
読んでくれる読者のみなさん!よろしくお願い致します。
MIYAと申します。
友人の紹介でヤフオクを知ってからというものの、
ものすごい勢いでのめり込みました!
とりあえず古本屋を見かけると入店しちゃいます。
レアな本はないかな〜と。
参考になるネタはあまりないかも知れません。
さてさて今日は・・

大手中古ショップでとある小説を100円で入手。
調べたところ相場は1冊で1,000円を超えてます!
4巻セットで1,000円スタート。
いくらになるかなー。



戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送