ヤフオク日記!
初心者向けのヤフオクはじめてガイド

ヤフオクブログ過去ログ7



3月25日

こんにちはMIYAです。
今回は評価欄についてのお話です。


ヤフオクでは取引が行われたあと、それに対しての評価をお互いに
つけることができます。
非常に良い>良い>どちらでもない>悪い>非常に悪い
の5段階で「非常に良いは」+1評価、「非常に悪い」は-1評価がつきます。
「良い」と「どちらでもない」と「悪い」には数値評価はつきません。


よく問題になるのが逆恨み(適切じゃないかも)です。
出品者でも落札者でも

「ちょっと対応悪かったなぁ。でもちゃんと取引は行われたし・・・。」

というときに「非常に悪い」のひとつ下の「悪い」をつけたくなります。
すると付けられたほうは

「悪い?じゃあこっちも悪いに・・・。いや、非常に悪いにしてやろう!」

ということになり、結局お互いで非常に悪いを付け合ってしまうのです。


はっきり言ってどうしようもないと思うんです。
悪い評価をつけたくても黙って「非常に良い」をつけて、それでも向こうから
「非常に悪い」とつけられたら、こちらもそれなりに対応すると。
これしかないんじゃないかな。泥沼化するのだけは避けましょう。

他方で、矛盾するようですが、評価が増えた減ったにそれほどこだわることは
ないと思います。
二桁も評価があれば十分信用できます。マイナス評価がついても、相手に
問題がある場合は成り行きをきちんと説明しておけばいいんじゃないかな。
「評価欄」は客観的な信用を得るための1つの指標だということを頭に入れて
おけば、コメント欄などの文章も違ってくると思います。

3月24日

こんにちはMIYAです。

ファッションショー(イベント?)に行ってきました。
珍しくこういうイベントに行くと・・・いいことありました。
最新ファッションを着せたフィギュアが会場に飾ってあったんですが

「好きなだけお持ち下さい」

とのこと。すっごくかわいいんですが、ちょっと大きいので2個しか
持って帰れませんでした。(大きいカバン持っていけばよかった!)
で、、これ・・・出品しちゃおうかな!
うーんどうするか迷う。
やっぱりせっかくだからしばらく置いておこうかな。
でも出品しようかな。。。(笑)

3月21日

こんにちはMIYAです。
TVでイラク情勢をついつい見てしまう休日ですがいかがお過ごしですか?


この間出品した香水(2002年限定品)が落札されました!
去年買ってしばらく寝かせておいた品なんですが、予定どうりプレミアが
つきました。3,000円でスタートして12,000円まで上がったんですけど、
予想以上に上がったのでドキドキしちゃいました。すごく人気がある
香水なので入札も多かったですね。


ウィークリーまぐまぐのおすすめに紹介されました♪
新しい読者の方初めまして!よろしくお願いします。


取り上げて欲しいテーマや質問など何でもお気軽にお寄せくださいね♪

3月20日

こんにちはMIYAです。
ついに戦争が始まりました。日本はどうなるのでしょうか?
小泉首相!もっとリーダーシップを発揮してください。

今回はオークションでトラブルを避けるためにどうすればいいかです。
私はまだトラブルにはあったことがないので知識が乏しいですが、
入札時に普段気をつけていることを書きます。

まずは出品者の評価欄に注目します。マイナス評価が多い人や返事が荒々しい
人は要注意ですね。そんな人から高額品を買う気はさらさらありません。
それから機械などの場合は稼動の確認と、届いてからの返品に対応してくれる
かどうかをチェックします。(ほとんど対応してくれませんが)
それから写真ですね。状態をしっかり確認しましょう。質問もしましょう。

「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」という文面をよく見かけます
が、私はこれがあまり好きじゃありません。本などの場合はまあいいですが
何から何まで「ノークレーム・ノーリターンでお願いします」では、
怖くて入札できません。こちらとしても「ノーマネーでフィニッシュです」と
いいたくなります。(笑)
信用できるかどうか事前に確かめることが大切ですね。

3月19日

こんにちはMIYAです。
今回はさくらんぼ*MAMA*さんという読者様からのお便りを紹介します。


こんにちわ!*

MIYAさま*(*^-^*)/

ついに香水、ゲットしたんですね!
おめでとうございます*

定価はオーバーしたもののMIYAさんの
熱意に感動です。(^-^)/

わたしもこの前、やっとほしかったデジカメを
競り落としましたっ!
30分前にわたし一人の入札だったので
安心してたんです。
それが、15分前にまた入札者が現れて・・!
予算を自動入札してたら、すぐにそれ以上の高値をつけられて、
今度は50秒を切ったときに、予算繰上げで
入札したら、なんとか落札することが
できましたっ!!(^-^;)/

とっても体に悪かったです。(-_-;;;
でもすっごく落札できた時は快感でした。
クセになりそう・・・・。(^-^;)

ほんっとに油断できませんねー。
今回のデジカメはとりあえず、遊べるものが
ほしかったので、安い買い物でしたが
次はムービーカメラをねらっています。
今の時期は入学式などがあって
高値がつきそうなので、時期をずらして
購入しようかな・・・?

まだまだ新米なので,MIYAさんのような
技を使って入札することはできませんが
そのうち、腕を磨いてヤフオクの王女となる日を夢見て・・?

では、次のメルマがも楽しみにしていまあす*


ムービーカメラはちょっと高いので慎重にやってくださいね。
メールどうもありがとうございました!

3月18日

こんにちはMIYAです。

久し振りに高額取引がありました!
某アーチストの写真集なのですが18,000円で落札されました。
販売部数が少なくて貴重な品だったので高値がつくのはわかっていましたが
まさかここまで高騰するとは驚きです。
また発掘しにいこーっと♪

3月17日

こんにちはMIYAです。
もうすぐ4月ですね!春って好きです。
なんだかワクワクしちゃうんですよね〜。

前回のメルマガでお伝えした香水の入札状況ですが、
なんとか落札することが出来ました。
落札価格は7,000円です。定価はは5,000円ぐらいだからちょっと高い買い物
になっちゃいました。でも限定だしもう手に入らないのでついつい・・・。
また出品してお金を稼ぐぞ〜!

3月15日

こんにちはMIYAです。
こっちは週末なのに雨が降ってます・・・・。

ちょっと気になる香水があったので久し振りに入札してみました。
現在価格が4,600円だったので6,000円で入れてみました。
すると5,250円で最高入札者になれました!
これで落札できたらいいんだけどな〜。

ヤフオクで物を買うときはこのように予算を設定します。
今回の場合は誰かが入札しても6,000円までは自動で入札してくれるのです。
つまり誰かが5,500円で入札したとしても、それより一段階高い5,750円で
自動的に入札してくれるわけです。便利ですねー。

ヤフオクはもう何でも売ってます。
キーワードを入れて探してみるといろんな物が出てきますよ。

3月14日

こんにちはMIYAです。
春物の洋服を買いに週末はお買い物しまくるぞ!

久し振りに近所ブックオフへ行って見ると掘り出し物がありました。
写真集とマンガと小説。速攻でゲットしちゃいました。
名称などは内緒です。

なんだか書籍関連はもう飽きてきたし、探す手間を考えると効率が悪いので
しばらく控えようかな。
新たなジャンルを開拓しよう・・・。


ご質問などあったら遠慮なくお寄せ下さいませ。
私も初心者に近いですが分かる範囲でお答えいたします。

3月13日

こんばんはMIYAです。
実家に帰って昔の本やレコードを漁りたい!

今日は失敗談などを書いてみようかなと思います。
私がまだ出品を始めて間もない頃の話です。
出品物が落札されたら落札者とメールのやり取りをして、お金を振り込んで
もらうのですが、この方はメールサーバーが壊れていたのかメールが届かない
んです。送ってもすぐに帰ってくるので連絡のしようがありません。仕方ない
評価欄に「至急連絡下さい」と評価普通にして書き込みしました。

落札価格は8,200円ぐらいで次点の方も8,000円ぐらい。次点の人に連絡するな
ら早いほうがいいだろうと思い、落札から6時間たっても連絡が取れないので
削除して2番の人を繰り上げてしまいました。

このときは「落札したのに連絡が取れないなんてひどい人だ」って思っていま
した。でも次の日、私の評価欄に「会社でしかヤフオクができないので、
1日ぐらい待って欲しかった」との連絡が・・・・。

落札するのはその場にいなくても金額を設定しておけば自動で行われることを
そのときに知りました。本当に大失敗です。以後は1週間ぐらいは待つように
しています。あ〜恥ずかしい!


ご質問などあったら遠慮なくお寄せ下さいませ。
私も初心者に近いですが分かる範囲でお答えいたします。



戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送