ヤフオク日記!
初心者向けのヤフオクはじめてガイド

ヤフオクブログ過去ログ6



4月22日

MIYAです。
TVで某芸能人が海外旅行で英語をしゃべっていたのを見て、英会話の勉強を
始めました。スクールには通わず独学である程度まで頑張ろうと思ってます。


海外取引のエピソードをいただいたのでご紹介します。

■Aさん
あるタレントのビデオを出品し、落札されたのでメールを送った所、英語で
返事が返ってきて落札者が香港在住の人だとわかりました。
基本的に相手の希望はかなえてあげたいという考え方なので、話しを進める
事にしました。少額の送金では下手をすると手数料の方が高くなる事を知っ
ていたし、送金の手間も面倒だろうと思って同じタレントの香港で発売され
ているVCDを買って送ってもらうという物々交換をする事にしました。
郵便が届くまでに2週間くらいかかったと思いますが無事に取引は終了しま
した。

その後も同じタレントのグッズを売ろうと思って相場を検索していた所、出
品しようと思っていた品物をその人が入札していたのでメールで「もっと
安く譲ってあげます」と連絡をして、また、物々交換をしました。
まだ、落札手数料も不要で、落札を取り消しても変な評価のつかない時の話
です。私とその人との取引はお互いにメリットのある形で終了しましたが、
その人から「日本人から落札して送金したのに品物が届かない」という事で
その出品者に問い合わせをする文章の英文和訳を頼まれた事もあります。


■健太さん
海外取引の経験はありますが、むっちゃ大変なことを覚悟された方がいいと
思いますよ。各国の郵便事情も送金事情も色々ありますし、こんな時こそ相
手の評価を見て、事前にメールでのやりとりをして本当に信頼できるかを
確認した方がよいですね。

それと多少高くなっても送料に配達証明のオプションを追加すべきだと思い
ます。(モノによってかなり高くなる場合がありますが、お互いの取引の
安全性を高める為ですし、落札者負担して頂ければいいわけですし、また
国内でも最近色々あるようですし)

海外在住の日本人であれば言葉の違いはないのですがネイティブの方だと
言葉の壁がやはりでてきてしまいますよね。取引に必要な日本語が分かる
方と線を引いても翻訳ソフトで日本語に訳している方が多いようで、むっち
ゃ変な日本語に笑ったり卒倒しそうになったことがあります。

まあ、この点に注意していれば取引はスムーズに進むと思います。あと時差
があるということを忘れずにいた方がいいですね。

物事は経験ですが、いろいろ気をつけていれば問題ないと思いますが最終的
にはお取引をされる両人同士の問題ですから。

僕の場合は香港の方とのお取引は多少時間がかかりましけど無事終了しまし
た。(途中から向こうの方の日本語が怪しくなったので、日本語と英語の
両方をメールに明記しましたけど)


どうもありがとうございます。やっぱり海外取引は簡単じゃないみたい。
まずはある程度の英語は出来たほうがいいような気がしますね。翻訳ソフト
の実力は値段によりますが、安いのはダメです。出てきた訳文をそのまま使お
うとすると使い物になりません。本当に笑ったり卒倒する勢いです。(笑)
安い翻訳ソフトで全体をザッと訳して、それから手直しするっていう使い方は
いいかも。

それから配送方法や送金方法もしっかり確認しておいたほうがいいみたい。
騙されたりしたらほぼ泣き寝入りだと思いますので。海外の場合は。
まぁ何回も取引していればそのうちコツがつかめてくるんじゃないかな?
(何で私がえらそうに・・・・(笑))

4月21日



MIYAです。
いきなりですが・・・・、先週はごめんなさいっ!!
正直に言いますと「欲望のレベル」を上げ過ぎちゃいました。(笑)
是が非でもお願いしたかったんですけど。(笑)
・・・反省してます。
どうか見捨てないで今後もヤフオク日記を読んでやってくださいませ!
(何があったかは秘密です。当時の読者のみ知る・・・(笑))


読者の方からのメールを紹介します。


(・∀・)某Sさん

私は最近始めて出品したのですが、質問のコーナーから「海外発送して
欲しい」と言われました。外国の方で、日本語は解るとの事で(質問メール
も普通に日本語で来ました)「送料込みの日本円を書留エアメールで送る」
との事。海外発送なんて、したことないのでさっぱりです・・・。

自分が落札者の立場で海外在住の日本人の方とお取引したことはあるのです
が、出品者の立場だと送料のこととか、そもそもどうゆうルートで(郵便局
からできるのかとか、運送屋を使うのか?)全然ハテナです。皆さんも海外
取引についてはあまり知識がなく、でも知りたい方も多いと思いますのでネ
タの1つに取り上げてもらえたら嬉しいです。
私はとりあえずこの方には、先にお金を送っていただいてからの発送で、
郵便事故等は責任負えないことを了解くださるなら発送しますとお答えしよ
うと思っています。


海外取引は私もすっごく興味があるんですけどやっぱり不安です。
っていうかそもそも海外からの落札はありませんが。。。
ちょっと調べたところ色々と大変みたい。
支払いも発送もいくつか方法があって、相手の国によってまた違ってきたり、
トラブルがあったら英語ができないと不安だし、などなど。

でも慣れるとどうってことないらしいので、日本にしかないものを海外のお得
意さまとかに売れたら儲かりますね♪
みなさんの海外取引のエピソードをお待ちしています。


ちなみに私の初1円オークションは4,000円で落札されました。
相場よりちょっと高かったのでよかった。やっぱ入札が多いと楽しいです。

4月18日

MIYAです。
1円オークションがどんどん値段が上がっていい感じ。
何を出品しているのか教えて欲しい、と言われるんですが本関係です。
これ以上はごめんなさい!そんなたいした金額付いてないです。


Q.オークション終了後の連絡(取引方法の詳細)についてですが、
スムーズに取引を行うポイントはありますか?連絡が遅い人が多くて困って
います。なにか、いい対策はないでしょうか?

先日のこのご質問ですがメールをいただきましたのでご紹介します。

■Aさん
入札時(出品時)に、コメントを入れる欄がありますので、急ぎであればそち
らに「2,3日中に必要です」と入れてみてはいかがでしょうか?
とにもかくにも、早くして欲しい方は、相手からの返事を待っていないで、
こちらがわから連絡をする事です。遅いんであれば、評価に書いてはいかがで
しょうか。そのための評価ですよ。

■Bさん
次点の方がいる場合は
「○○日○時までにご連絡いただけなければ、次点の方に連絡をとります」
と明記するようにしてます。ちょっときついかもしれませんが、やっぱり
信頼あっての取引なので、連絡ない人を待つのはいやですねぇ。
次点の方がいない場合は、しょうがないですが、落札取り消しもできるの
でそれも一考な気がします。

■Cさん
・落札者に出す最初のメールで、次回返信時に住所等を記述してもらうわけ
ですが、そのときに振込予定日も記述してもらう。
(強制はしないですが、自分が言った日付はだいたい守りますし、もし入金
しない場合でも、ちゃんと遅れるってメールが来ます)
・それでも遅れる人には評価欄で催促。最初は「どちらでもない」が無難。


やはり日付指定、振込み予定日の確認などをすることが効果的なようです。
どうもありがとうございました。

4月17日

MIYAです。
1円スタートの出品ですが入札がありました!わーい。
まだまだ価格は低いですけど自動入札で一気に5件も入札がありました。
やっぱり入札が多いとうれしいです。

読者の方より質問を頂きました。

Q.オークション終了後の連絡(取引方法の詳細)についてですが、
スムーズに取引を行うポイントはありますか?連絡が遅い人が多くて困って
います。なにか、いい対策はないでしょうか?

A.わかりません


「わかりません」はジョークですよ。(笑)
取引の流れとしては、落札→出品者から落札者に連絡→取引詳細を連絡
という流れだと思うのですが、連絡があまりにも遅いと不安になりますね。
入金が遅れるならそのことをメールしてもらえれば安心できるし、待つにも
限度があります。私は返事を待つのは1週間までですね。
あとオークション終了時間直前の手動入札だったとしても、待ちましょう。
落札者の方も様々な理由があるでしょうし、そのぐらいの余裕はあってもいい
んじゃないかな。やっぱり個人相手の取引なのでまだまだルーズに考えている
人も多いと思います。慣れてない人は多いと思いますよ。

私が考えられる対策は・・・
1.商品欄にスムーズなお取引可能な方を希望と明記
2.気長に待つ
ぐらいでしょうか。(対策になってないですね。すいません)
何かいい対策があったら教えてください。

4月16日

MIYAです。
気分はすでにGWに向かってます。

1円オークションがまったく入札されません。
1円で入札されるぐらいならだれも入札しないで!(笑)

4月15日

MIYAです。
ちょっと久し振りになってしまいましたヤフオク日記です。

Q.出品の説明文でこれ書いちゃダメっていうコメントありますか?
前回のこちらのテーマに読者の方からコメントをいただきました。

あとあとクレーマーの方が落札者だと困るので、細かな傷や中古だからココ
が傷んでいます等の表示をなるべく書くようにしています。数多くお取引し
ているといるんですよ、これが。高圧的な出品者の方や質問の答え方などで
もどのような出品者なのか大体見当が付きます。評価の数も参考程度。少な
くても実に誠実な対応をしてくださる方や、1000を超えるような方でも
いい加減な方もおられます。まぁそんな方にマイナスを付ける勇気が無いで
すけど(笑)みなさんはどうですか?

おっしゃるとおりですね。きちんと対応してれば問題なしってことですね。

先日出品した1円の本が売れません。過去の実績から3,000円程度で取引され
る品なんですけど、遊びというか試してみたかったので1円スタートに。
ウォッチに8あるので落札日に期待していますが。
初めての1円スタートなのでドキドキです!
あとこないだウォッチに入れた化粧品はゲットできませんでした。
ライバルが多すぎて値段が上がりすぎたんですよ。ちょっと異常だと思えるほ
どだったので途中で引きました。

4月11日

MIYAです。

初めて降りた駅でとりあえず探すのはブックオフなどの中古本買取店。
その次に探すのは小さくてもリサイクルショップ。
あとはあったら中古書店。

終わってます。>私 (´Д⊂

先日も祖師ヶ谷大蔵という駅で初下車しました。
商店街をチェキしていたところ、中古本買取店とリサイクルショップを発見!
トコトコと入店して商品チェックしたところ何もなし。っていか高すぎ。
リサイクルショップではなかなかのかばんがあったんですけど、大きいので
やめておきました。あと中古CDがいっぱいあったんだけど、どれがいいのか
調べるのが大変なのでパス。
あー扱える商品の幅を増やしたい!



■読者さんから質問をいただきました。

Q.出品の説明文でこれ書いちゃダメっていうコメントありますか?

A.わかりません

ノークレーム・ノーリターン以外で何かあるかなぁ。荒々しいコメントは
避けるべきだと思うけど。何かありましたら投稿をお待ちしております。

4月10日

MIYAです。
昨日の「藤岡弘の探検隊スペシャル」見ましたか?
もう最初から最後まで笑い転げてました。
地面一帯にサソリがいたところなんて最高に笑っちゃいましたよ。
ぜひぜひシリーズ化してこれからも笑わせて欲しいです。
間違いなく今年一番のTVでしたねー★

さて、ヤフオクですが。
春物の服をいくつかウォッチリストに入れています。
決戦は土曜日です。それまでは身を潜めて。。(笑)

4月9日

MIYAです。

久し振りにブックオフに。
と、写真集にお宝を発見!これは10,000円ぐらいで売れるので即GET。
他にもCDを見てたんですけど、CDって見つけにくいです。
結局、あまり見かけないような変なCDを買ってしまいました。
(これ700円もしたんですが、大失敗でした)

ヤフオクで儲けるって大変です。
お小遣い稼ぎぐらいが楽しいですね。



戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送