ヤフオク日記!
初心者向けのヤフオクはじめてガイド

ヤフオクブログ過去ログ4



6月11日

MIYAです。 ついに梅雨入りですね。洗濯物を干すタイミングが重要な時期です。
部屋干しトップでも匂いは残りますからね。(笑) 梱包料金についてのご意見をいくつか。

■kiririさん  
梱包料金の加算者のお話ですが、私も何度か取られた場合があります。  その時の感じ方ですが、ちゃんとした梱包資材で封筒等にお金がかかってるな、というものには到着しても納得ですが、どう見ても使いまわしじゃん・・と感じるものもありました。そういうのは、やられた。。。って感じですね。私は落札の方が多いので梱包資材に困りませんが、多く出品されてる方はお金かかるのでしょうねぇ。。

■某Aさん  
あと梱包料もできれば取って欲しくないです。あきらかに実費がかかる場合は別ですけど(ポスターの筒代、ミニカーのタッパ代・・など)。何度か取り引きした事のある人の評価に非常に悪いがあって、内容は梱包料のトラブルでした。20円の梱包料を取ったみたいですが、封筒とプチプチで20円もかかるわけない!!これは常識的な値段だ!!という言い争いが永遠と繰り返されていました・・・・。大人気ないとも思いますが気持ちもわかります。

■おMIYAさん(注:私じゃないですよ)
梱包費ってばかにならないですね。私も大量に出品しているのですが、比較的安価なプチプチロール1200ミリ×40メートルなどを購入し、商品をクルクル巻きつけて発送したりします。結構大きいので置き場に困るのですが、落札者様には、丁寧な梱包でって結構喜んでもらっています。プチプチロールは、オークションなどでも取り扱ってますね。 

そのプチプチロールの回収費は、全国展開しているヤフーゆうパックサービスでゆうパック正規料金より10%の割引分を差額として補っています。  

当然、落札者様には、ヤフーゆうパックを使ったなってことが伝票から分かるのですが、そこは、オークション説明で梱包費込みの値段ですと以下のHPに示される正規料金で納得してもらっています。(トラブルもありません)
 
1ヶ月40件近くヤフーゆうパックを使用していますので最低でも、(610円ー550円)×40件=2400円で十分もとが取れ、逆に梱包人件費も補えそうです。

梱包費を請求するのってやっぱり印象悪いようです。たいした金額じゃないんだから、そのぐらい商品代金に含めておけばいいじゃんってことでしょう。 (明らかに実費がかかるものは除く)プチプチなんかもいっぱいあると便利ですよね。やっぱりあれでくるんであると衝撃をかなり押えられますからね。壊れ物には必須でしょう。 でもプチプチロールを個人で購入している人がいるとは驚きでした(笑)。 かなり本格的ですねー。yahooゆうパックの情報もありがとうございます。 是非みなさん参考になさってください。

6月7日

MIYAです。 1円スタートのCDラジカセをウォッチしていたら、5,000円になってました。
結局そのぐらいの値段になるんだなーって感じ。読者さんのメールを紹介します。

■Takeshiさん
はじめまして、今日はじめて拝見させていただきました。読みはじめて時間がたつのを忘れてしまい現在AM3:30です(笑い)。さて今回僕が感じたことはYAHOOのシステム手数料のことです。ネットオークションの本家eBayの手数料はたしか5.25%だったと記憶しています。また、ほぼ100%出品者が負担してます。レギュレーションで落札者に負担させるのを禁止しているからす。(出品者のスタート価格、希望落札価格を設定できる優位性を考慮して決められたルールだそうです)

僕もYAHOOに出品するときはシステム料はもらいません。本人確認等の導入でイタズラ入札や詐欺行為を防止できるのなら3%は妥当な線ではないでしょうか。それより最近思うのは、梱包に使うダンボールのコストが結構掛かってしまうことです。海外のオークションみたいにS/H(送料/梱包)合わせて請求してみようか悩んでおります。

出品してると梱包資材の消費もすごいです。 私は仕事で使う宅配便用の封筒や、発送用荷造りグッズを会社からこっそり 持ち帰って(会社の配達を使って自宅に届けてる(笑))います。 なので梱包資材を買うことはほとんど無いのですが、普通は郵便局やその他で いっぱい買い置きしておくんでしょうね。お金かかると思います。 でも、たまに梱包料を請求する出品者さんに出会いますが、あんまりいい印象 じゃないですね。「梱包料も取るの!?」って感じです。物にもよりますが。 でも何がスタンダードになるかはわかりませんので。 みなさんのご意見お待ちしております。

6月4日

MIYAです。手紙についてメールが届きました!よかった〜。(笑) さっそく紹介しますね。

■某Aさん
今更ながらで恐縮なのですが、以前取り上げられていた「落札商品につける手紙」についてですが・・・。
私はまだまだヤフオク初心者で落札経験のみですが、やはり出品者のかたからお手紙が入っていると嬉しいですよ。なんか「人と人とのやりとり」だなぁと実感できます。

数少ない経験の中でいちばんびっくりしたことは、お手紙ではなく「次回ご利用時¥100引きサービス券(?)」なるものが入っていた時ですね。これは昔のバス回数券ほどの大きさの紙に「割引ID」なる物が印刷されていて、落札時のメールでこのIDを申請すると落札金額から¥100引いてくださるようです。実際にはまだ2回目のお取引がないので未使用なのですが、う〜んなかなかやるなぁと感心しました。ただ、出品者の方は管理が非常に大変だとは思いますが・・・。でも取引終了後も、その方の出品はよくチェックするようになったので思う壺ってやつでしょうか?(笑)

■冬青さん
手紙に関するエピソードですが、送ろうと思いつつ遅くなりました。私もたまに自分が落札した商品(私の場合は主に手芸本)と一緒に入っていることがあります。大体は私のほうが、どうしても欲しかった本が落札できたときに、最初に住所や支払い予定日などを連絡するメールに、ちょこっと「ずっと探していたんです」というような文章や、その本の作者さんに対しての思い入れを書いたりすると、手紙が入っていることが多いように思います。

私もそういうことをメールに書くのは、出品された方からの最初のメールが事務的じゃなく、「自分は必要ないけど使っていただける方に譲ります」という感じが伝わってくる方に対してしか書きませんが。そして、そういう方から落札したものは大体よい状態のものが多いです。あと、評価数があまりない、オークションを始めたばかりの方も 私の経験では手紙を入れてこられる方が多かったように思います。よい意味でオークションずれしていないというか(笑)、ちょっとした知り合いに物を送るときにお礼状を同封するような感覚かな、と思います。 ありがとうございます〜(涙) 手紙を送りたいと思う人って、やっぱりメールがフレンドリーだったり しますよね。慣れてくると事務的なコピー&ペーストを使いたくなりますけど、たまにはこうしてフレンドリーなメールを書いてみると、新鮮でいいですよ。 慣れている人ほど、ぜひ一度やってみてください。初心に戻れるかも!

割引券はスゴ過ぎです。私には面倒で絶対出来ません。玄人(プロ)ですね。

6月3日

MIYAです。 前回の手紙についてのエピソードですが、実は全然来ませんでした!(笑) 興味がないところでごめんなさい。さー次いこー!

■Rさんのメール
相変わらず、開始価格で悩んでいます。欲の皮が厚くなってきたので相場割れすることが怖いです〜。 もう、あまり競りが期待できないものばかりなので、  一件入札狙いかなぁ・・・。うーん、難しい。日記を読ませていただく限り、MIYAさんは一件入札狙いのような出品ってあまりされていないような気がするのですがいかがですか?

というメールをいただきました。そうですね、私は今まで一件入札を意識したことはありませんね。一件入札って開始価格を高く設定して、同時に即決価格にも設定することですよね?例えば1万円で売りたいものを開始価格1万円で出品することですよね。 私はだいたい安〜く出品しています。即決もしたことはありません。 商品の価値によってまた違ってくるのかも知れませんけど。(相場はきちんと調べていますよ)でも値段が上がらないまま落札されることもよくあります。 こういうときはあきらめましょう。(笑) みなさんはどうですか?

5月31日

MIYAです。今日は台風で大雨でした。この時期は蒸し暑くてイヤですね。 このあいだ発送するブツに、手紙(一筆書き)を入れてみました。 普段は全然入れないんですけど、そのブツを落札された方の対応がとても親しみがあって、なんというかうれしくなるような?感じだったんですよ。「欲しかったんです〜!」みたいな。 なので、ちょっとお手紙でも添えようかなという気分になったわけです。みなさんお手紙を入れたことはありますか? 手紙に関するエピソードをお待ちしております。

5月27日

MIYAです。 みなさん調子はいかがですか? 私は最近仕事が忙しいというのに出品物が売れてます。1週間で1つの取引が終了する感じですね。 本関係の新たなジャンルを見つけたのがポイントかな。(笑)前回のメルマガ「落札通知で連絡を済ませたつもりが、相手とうまく取引が できなかった」という内容についてたくさんのメールをいただきました。今回はそのうちのひとつを紹介します。 (他のご意見はHPでそのうち公開させていただきますので)

■Jさん
ヤフオク日記 NO.0059、読ませて頂きました。実は、私は、先日はじめて落札いたしました(出品も含めて)。なので、初めての者にとってはすべてが初体験で、取引の進め方も勝手がわかりません。

(ヤフオク日記に)ヤフーからの落札通知に自己紹介や振込み案内を載せることが書いてありましたが、初心者の立場で考えると、あまり良心的ではないように思われます。ヤフーからの落札通知を見てみると、まず、出品者からメールが送られてくると解釈できます。私も落札した時そのように考え、送られてくるのを待っていましたが、1日経っても来ないので、とりあえずはあいさつ文を送りました。すると、すぐさま返事が返ってきたわけですが、どちらが先にメールを送るという取り決めはないのですか?出品者へいくヤフーからの通知には「落札者に取引の案内のメールを送ってください」という内容のメッセージは入っていないのですか?

双方とも、メールが来るのを待っていたがために結局、取引がだめになるなんて、むなしいですね。メールのやり取りを簡素化して、リスク(評価が落ちるとか、取引がだめになる。)が増えるくらいなら、私はちょっとしたことでも、やり取りをして意思の疎通を図るほうがよっぽど良いのではないかと思うのですが。いかがなものでしょうか?

たくさんのメールをいただいたのですが、同じ内容のメールが多かったです。落札通知で連絡も済ませるやり方はちょっと問題アリなのかも知れませんね。 私も落札通知の内容は全然見ていません。(笑)
多少手間がかかっても出品者側からメールを出すのが普通かなって思います。

ちなみに私のやり方は、 ヤフーからの通知が終了通知が来る

保存してある落札連絡用のテンプレート(雛形)を使う (連絡先や発送方法の希望など)  

落札者から返事が来る

振り込み金額と口座情報をメール

入金確認取れたので発送するとメール

評価をつける

こんな感じです。大体一回の取引でメールを3回送ります。 取引数が週に1〜2品なので全然余裕です。ただ、これが多くなってくるともっと効率よくやるべきなんでしょうね。商品情報などに目立つ文字で書いて、落札者に確実に伝えることが出来ればすごく効率がいいと思います。もっとわかりやすくなるようにヤフーでしてくれるといいですね。 ※落札通知に連絡先などを書く方法を読者の方教えてもらいました。出品者メニューのオプションからできるそうです。なるほどぉーー!

5月23日

MIYAです。 久しぶりにメルマガになってしまい申し訳ありません。 仕事がひと段落したらまた毎日発行いたしますので。 今日は読者の方のメールを紹介しますね。

■某Aさん
オークションに出品していて、落札された場合にYahooから落札通知が届きますよね?私はそちらに出品者からのメッセージとして、自己紹介・落札のお礼・住所・名前・メルアド・振込先等を記入しており、落札者様からメールを頂く方法で取り引きの簡略化をしているのですが、先日、落札者様から1週間経ってもメールが届かなかったので「通知文内のメッセージはお読みいただけましたか?心配なのでメールしましたがどうなってますか?」というメールを返信期限をつけて送りました。

その後返信が来ましたが「いつも出品者から必ずメールをもらうからこちらも心配でした」とのお返事でした。なので「通知文に取り引きの詳細を記してありますのでお読みください」と返事をしました。(もちろんもっと丁寧な文面ですが)その後また数日間、音沙汰なかったので「○日までに連絡がなければ不本意ながらキャンセルさせていただきます」と、失礼ながらメールをしました。

そして期限がきても連絡がなかったので落札者都合でキャンセルをして再出品したのですが、これで落札者には自動的に「非常に悪い」が付けられました。後日、落札者の評価を確認したらその自動評価の返答として私のことを悪く書いてありました。・・凍りつきました(汗) 相手はムカついたらしいです。これってどうなんでしょう?

自分が通知文を見なかったのにそのことを指摘したら逆ギレです。でも私の評価に報復評価をしなかったのは自分に非があると認めているからでしょうか?それともキャンセル後は出品者に評価できなくなるのでしょうか?この場合は泣き寝入りでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら

1.キャンセル後は出品者に評価できなくなるのか
2.こういったトラブルの対処法

などを教えてください。私も感情的になっているのかもしれませんが私は間違ってないと思いますし、互いのメールのやり取りを公開してもいいと思ってます。なぜ自分を正当化するのでしょう?ズルイとは思いますが報復される心配がないのなら、相手の評価欄にこちらの主張&事実を記入したい思いです。ムダに出品システム費用を取られムカつきたいのはこちらです(泣) 長文失礼致しました。

ヤフーからの落札通知に自己紹介や振込みなどを載せることが出来るのは知りませんでした。どうやってやるんでしょうか? 確かにそれだと非常に取引が簡略化できますね。 詳しい方いらっしゃったらメールをお待ちしております。

5月20日

MIYAです。 仕事が忙しくなってきました・・・。クタクタです。 これから毎日お送りできないことがあるかもしれませんのでご了承ください。写真集などが売れています。でも今までのペースより連絡が遅くなってしまっています。 といっても帰宅したらメールを確認するという感じなので普通かな?

ある読者さんからのメールで、落札したけど気に入らなかったので またオークションに出したら、自分が買った値段よりも高く売れてしまったという内容のものをいただきました。 これって、よくあると言えばありますね。 中にはそれを目当てに落札している人もいますから。転売です。 まぁこのテーマはややこしくなることがあるので、(転売の定義とか) 「こんな事がありました」という程度の内容でお願いします。 で、自分の考えをほんの少し・・・・って感じで。 メールをいただけたらと思っています。

5月16日

MIYAです。 ヤフオクでの電話についてメールをいただきました。

■だてふさん
さて電話についての話題がありましたが僕は結構使います。というのも取り引きする物が大きかったり、かなり高額だと直接会って受け渡しをします。そんな時は電話でのやりとりは必須なんです。はじめのうちは恥かしいなぁなんて思ってたんですけど、最近ではどんな人だろうってワクワクしてます。運がいいのかあんまり変な人に会ったことはありません。お友達になっちゃった人もいます。女性の場合ちょっと躊躇しちゃうかもしれないですけど、女性同士なら大丈夫じゃないですかね。手渡しってのも結構いいもんですよ。

■某匿名さん
私は忘れもしない初取引の時でした。実は要領がわからなくて、落札した後に気になることがありまして・・・ 。入金前に携帯に電話(携帯なので本人が出ると思った)をしてみたら、こちらの質問にも答えてくれたのでじゃあお願いします!と答えたのですが、届いてみたら予感的中。 その件をメールにて問い合わせをしたら「電話に出たのは本人ではなく、父親です」そう言われて、「質問はオークションページからしないのはおかしい!電話を掛けるなんて非常識です」なんて返答でした。

その後に丁寧にお詫びをして「ただ気になったことをお尋ねしただけなのです」とお話ししました。最後には新規と言うことで許していただき返品も受け付けていただきました。ただ、その方が再出品されたときには私に対する(知らない人にはわからない)嫌味たっぷりの商品紹介でした。それ以来、一度も電話はしていません。幸い良い方ばかりでしたので。

■らむねさん
私はかけたことがないのですが、かかってきたことはあります。美品ということで落札したのですが、出品者が梱包する際に汚れを発見したらしいのです。私が振り込む前にと思って急いで電話をしてきたみたいなのですが、ご丁寧に名乗っていただいても最初は「誰!?」てな感じでした。オークションといえどもやはりネットの中の世界なので、実際に電話口で商品の話をするのはしづらく、あまりいいものではありませんでした。結局送料を負担いただく形でこの件はおわりました。(送料のほうが高くつき、出品者の方は損されてしまいましたが) 状況によってそれぞれ印象は違うようです。

高額品などの例外を除いて、電話 をかけるのはちょっとした非常事態なのかなって思います。 だって、よっぽどのことが無い限り電話なんてしませんから。 まぁそういう時のための電話番号交換なんですけどね! 趣味が同じで近所で手渡しっていう場合はどうかな。。 相手にもよりますけど香水とかなら手渡ししてもいいかなって思いますね。 「電話は使わないに越したことはありません」 ということで。(笑)

5月15日

MIYAです。 関東は雨です。しかも向こう一週間ぐらいずーっと雨マーク。 もう梅雨なんでしょうか?いやだなぁ。
今回は電話のお話です。 オークション終了後にお互いに連絡先を交換しますよね。そのときに、住所や名前と一緒に電話番号も教え合うと思いますが、 この“ 電話 ”って相手にかけたことありますか?私はありません。(←じゃあ書くなよっていうツッコミは無しで!) だってトラブルにあったことがないから。でもあったらかけますよ。例えば、振込みが全然されなくて、メールもまーーーーったく帰ってこない ので不安になってきたとき。思い切ってかけてみましょう。

○ 良┃い┃電┃話┃の┃か┃け┃方┃
  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛  
「もしもし、○○さんですか?オークションで●●を落札していただいたMIYAと申します。落札していただいてどうもありがとうございました。実は、お振込みがまだのようなんですがいつ頃になりますか?メールで連絡が取れないので不安になってお電話してみたんですが。」

△ 普┃通┃の┃電┃話┃の┃か┃け┃方┃
  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛    
「もしもし、○○さんですか?MIYAと言いますが、オークションの件で電話したんですけど。●●の件で。あれ振込みがまだみたいなんですけど、どうなってます?何度もメールしたんですけど、返事が返ってこないんでちょっと不安になってきまして。いつ頃入金してもらえますか?」

× 悪┃い┃電┃話┃の┃か┃け┃方┃
  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛    
「もしもし、○○さん?オークションで●●を出品してたMIYAっていう者だけど、に ゅ う き ん は ま だ で す か !?何度もメールしてるんだけど全然連絡取れないじゃないすか。どーなってんすか?ネットオークションっていっても、ちゃんとした相手がある取引なんすよ?さっさと振り込んでください。期限切るから。3日以内に振り込んでください。いいですね!」

■解説■
・良い電話のかけ方
これなら相手に嫌な思いをさせることなく、催促をすることができますね。相手も申し訳ないという気持ちになるでしょう。

・普通の電話のかけ方
自分なりに丁寧に、用件を伝えることが出来ればそれでいいんじゃないでしょうか。それほど悪くは無い感じ。

・悪い電話のかけ方
こんな借金取りみたいな、オラオラ状態で電話をするのはやめましょう。もし相手が悪いとひどい目にあいかねません。社会人としての礼節をもって礼儀正しく電話しましょうね。(笑) 長い前振りでしたが、取引相手に電話かけたことある方体験談を聞かせてください。待ってマース。



戻る

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送