ヤフオク日記!
初心者向けのヤフオクはじめてガイド

ヤフオクブログ過去ログ3



7月20日
みなさまお久しぶりです。MIYAです。
ぜんぜんメルマガ発行できなくてごめんなさい。
それにしてもなかなか梅雨があけませんね〜。7月中にあけるかな?

■某Aさん
「詐欺」と「詐欺まがい」

オークションに参加している人の99%は善人なのでしょうが1%の悪人がいる事も事実です。
最近、「詐欺」と「詐欺まがい」の2件に引っかかってしまいました。

まず、「詐欺」の方は「新規開業に伴い2日間の限定で格安にて販売」という宣伝文句で相場の半値くらいで希望落札価格が設定されていて落札&送金しても音沙汰なしです。評価を見ると、新規から3〜4日後にマイナス10くらい付いていました。「新規開業」という言葉についつい騙されてしまいました。こういう言葉を使って短期に何人もから送金させる所からも常習者の犯行かも知れません。「Yahoo!オークション補償」を調べたら被害額の80%しか補償されないのですね。また、警察への届けとか、内容証明郵便とか、色々と面倒な事が書かれており、被害額は2万円だったので、補償されても1万6千円だけなので、もう諦めようかと思っている所です。

「詐欺まがい」についてはパソコン部品で「動作確認する装置がないのでジャンク品」という事で出品されていたもので、
オークション開始価格が「若干の不具合はあるが動作する」という品物の相場(完動品の半値程度が相場)より2〜3割程度、安い値段が設定されていました。それを3個落札しました。つまり、3個で完動品が1個くらいの値段となり、完動品が1個と不具合のあるのが1個か、不具合のあるのが3個ならまずまずと考えていたら、3個とも完全な不良品でした。

出品者に「3個とも不良品だった」言っても「ジャンク品と書いていた」の一点張りで何の対応もしません。「動作確認する装置」なんて4千円も出せば買えます。しかし、あえて、動作確認せずに出品を続けている訳です。これは動作確認をしたら、ほとんどが「不良品」で、高く売れないので故意に動作確認をせずに出品を続けているものと思われます。こういうのは「詐欺まがい」と言えるのではないでしょうか?この出品者は悪い評価が数件付いたので、商売がやりにくくなったと考えたのか、ニックネームを変えて「新規」で同じ宣伝文句を使って、今でも10件以上の出品を続けています。

というメールをいただきました。
みなさんはオークション詐欺にあったことありますか?
私はまだないのですが、高価なものだと本当に大変なことになりますよね。
みなさんの体験談をお待ちしています。

7月9日

MIYAです。
「長野オリンピックの5千円記念硬貨を買わない?」
と会社で言われました。額面5千円あるものだし、絶対に損はないけど・・・「ちょっと待っててください」と言って速攻で相場をチェックすると、高くても6千円という結果。丁重にお断りいたしました。

※前回の日付間違ってました。ごめんなさい。評価についてのメールをご紹介します。

■某Aさん
こんにちは!はじめまして。
私は落札経験しかないです。まだ落札数も少なく20にも満たないけど、全員から評価頂いています。といってもやはり返ってこないことも2回ほどありました。私もどちらかというと、落札記録として残しておきたいと思うので自分が評価してから4〜5日待って来ないようなときは「申し訳ありませんが・・・」の文章から書き始め「商品はこちらに無事届いておりますが、もしかしたら手違いがあり入金されていなかったでしょうか? 心配しております。恐れ入りますが評価で結構ですのでご連絡お待ちしております。お忙しいかと思いますが、宜しくお願いいたします。」といった内容のメールを出しています。

出品者のほうも入金確認してから商品を送ってくるので入金されていない、ということはありえない事だけどすぐに評価で「遅くなり申し訳ありませんでした。」と連絡いただいています。評価がなかなか返ってこないという方、試してみたらいかがでしょうか?

メールで連絡は基本中の基本ですね。
取り引数が多い人は忘れることも多いと思うので、メールで知らせてあげると評価を付けてくれるでしょう。



7月2日

1週間ぶりのMIYAです★
メールをたくさんいただきましてありがとうございます。すべてのメールを紹介できなくてごめんなさい。 なるべくHPのほうで紹介していきたいと思います。今回は「評価」を付けてもらうには・・・という内容です。

■某Aさん
いつも楽しく読ませていただいてます。さて、オークションで気になる事が多くなってきたので、取り上げてもらえるようでしたら、皆さんの意見を聞いてみたいと思い、メールする事にしました。
 
私の取引は落札が約8割を占めています。で、商品が届いたら「評価」で連絡しますね。と入金が済んだ旨を知らせるメールで断ってから実際、到着後にそのようにしているのですが、「評価」を返さない出品者の何と多いことか。

私個人の考えとしては、評価は10くらいあれば別に支障はないと判断しているのですが、(自分も相手も)自分自身の「購入履歴」(あ〜、あんなモノも買ったな)として記録しておきたいなというのが強いので、なるべく評価は残して欲しいんですよね。で、こちらからリンクを張ったお願いのメールをしても、絶対してくれない人がいます。どうなんでしょうか?

私は出品が9割なのですが、落札者から入金があった次点で評価を付けます。商品が到着した相手の反応を見て評価をするなんて、意味ないと思います。たまに評価のことを忘れちゃうこともありますしね。(笑) 私はずっとこのやり方ですが、評価を付けてくれなかった人はいません。まだ評価は100にも届きませんが。まぁ私としては評価は全然気にならないんですけどね。マイナスがいっぱいなのはもちろん×ですけど、別につけてくれなくてもOKです。ただ今回みたいに履歴を残したいという場合は・・・微妙ですね。(笑)ご意見お待ちしております。

6月29日

おはようございます。MIYAです。
会社でヤフオクの話題になって、私が重度のヤフオク病だということがバレちゃいました。ちょっと恥ずかしかったんです。でも色々質問を受けたり、「家から持ってくるから代わりに出品して!」なんて頼まれたりと、結構みんな興味があるみたいでしたね。(笑)

前回のcoopooさんの、「振り込み金額が足りなかったときどうするか」というテーマですが、メールをたくさんもらいましたのでご紹介します。

■TOMMIさん
coopooさんからのメールの件ですが、私は逆の経験があります。私が落札し、出品者の方から連絡された送料が違っているケースです。定形外郵便の場合に何度かありました。そのまま何の連絡もない方もいますし、「安く送れたので切手で戻します」と言ってくださった方もしました。(しかし結局その方は送ってきませんでしたが・・・)。私も100円以下のことなので、クレームを出すのも何か・・・という感じで諦めていますが、とても損した気分になります。

私は落札しかしないのですが、商品が届いた時に、ひとつ気になることがあります。それは「商品についたたばこの匂い」です。私はたばこを吸わないので、特に気になる・・・というよりは、気がつくのだと思いますが、洋服類だけでなく、布製の小物などでもかなりついている時があります。洋服類は洗って、柔軟剤を多めに効かせるとなんとかなりますが、洗えないものもあるので本当に不快です。オークション購入でなければクレームをつけるところですが、オークションでは泣き寝入りしています。

■sanchanさん
coopooさんの不足金額についてですが、私は振込んでもらいました。手数料分を引いてあったので、その旨お伝えしたところ、105円でしたが先方はすぐに振り込んでくれました。ついうっかりという事もあると思います。知らせてあげないと気づかないと思いますので。

■某Aさん
落札者からの入金が不足してたという投書がありましたが、私の場合出品側だったのですが、貼った切手が不足していて、
落札者から¥30足りないとの催促がきました。仕方なく封筒で¥30送りましたが。。。いろいろ出品しましたが、子供服関係の落札者は何かとうるさいです。ですからもう子供服はやめました。

■某Bさん
実は私、落札者と出品者で足りなかった経験があります。
根が生真面目なせいか足りなかったときはこちらから「すいません振り込み金額を間違えました。」とメールを入れて「お支払いどうしましょう」と出品者の方へ連絡します。落札金額によりけりですか、数十円くらいですと「今回はおまけしときます。また落札お願いしますね」なんて心やさしいメールが来たこともあります。

その時は、もちろん評価は非常に良い(今まで出会った中で最高の出品者様です)と持ち上げます。反対に出品者の立場だった場合はストレートに「金額が不足しているようです。ご確認いただけますか」とメールします。たいていは「すいません、明日振り込みます」とか「小額なので切手でも良いですか」と連絡があります。気分や金額によってですが、「今回はおまけしときます。そのかわりまた入札してね」とメールしています。意外と再度落札していただくことが多いです。(基本は通常のショッピングと一緒で顧客をいかに囲い込めるかという発想ができるかどうかです)ただまねをされても責任はとれませんよ。

今回いただいたメールで私が一番気になったのは、実は不足金額とは関係ない、商品に付いた「たばこの匂い」です。これって見落としがちだけど、すごく気になることですよね。特に身に着けるものだったりするとサイアクです。

6月25日

おはようございます!MIYAです。
たくさんのメールを頂きまして本当にありがとうございます。メルマガの発行者にとって読者の方からのメールは、何よりもうれしいです。配信が週に2。3回ペースになっていますが、これからもよろしく★

読者の方からの質問メールを紹介します。

■coopooさん
こんばんは、coopooです。お返事ありがとうございました。ヤフオク日記おもしろいです。オークションの商品説明用のフリーソフトを拾ってきて使ってみましたが、いいのか悪いのかいまいち不明です。。。

昨日の事なんですが、落札者の方にご入金いただく金額をメールしたところ(商品代1000円送料390円=1390円)入金があったので(ネットで確認)商品を発送しました。後からもう一度確認したところ入金は1240円でした。
多分間違えたのだと思うのですが、こういう時ってMIYAさんはどうされてますか?不足分再入金してもらいますか?切手送ってもらうとか?

150円という少額ですので私もしっかり確認しないといけなかったしまぁいっかなって思ったのですが・・・ 一応メールでソフトにご連絡差し上げたら切手を送りますって返事きたのですが固辞しました。たったの150円ですので。。。 これが500円くらいだったら送ってもらうなり再入金してもらうなりしたと思うのですがこちらは悪くないのになんか肩身が狭くていやでした。あんまりこういうトラブル経験した事ないのでみなさんはどうされてるのか気になってメールしてみました。

ほんのちょっと足りない時って、「足りないよ」って言うのもなんだか気が引けますよね。わかります。でもきちんと請求していいと思いますけどね。何かエピソードがありましたらメールくださいませ。

6月22日

MIYAでーす。
暑い!暑い!暑いよおおおおおおおおーーー!ヽ(`Д´)ノ
私の家にはクーラーが無いので扇風機がフル稼働しています。省エネパワーの高いクーラーと変わらない電気代がかかるらしいです。。クーラー買おうかな・・・。ヤフオクで。(笑)

代理出品について貴重なメールが届きました。

■某Aさん
こんにちは〜。代理出品についてですが、1商品300円って人がいますね。
掲示板に書き込みされています。一ヶ月契約だと、1500円だそうです。代理出品者のHPです↓
http://www60.tok2.com/home/fool/auc/

ちなみに自分も代理出品していますが、落札価格の20%を徴収しています。出品手数料・落札手数料などすべて込みです。出品依頼者が、友人など紹介してくれた場合は、20%の内、5%を紹介料としてバックしています。 いやーやってる人いるんですね。こんな情報、私には絶対に見つけられませんよ。メルマガやってて良かったと思いました。どうもありがとうございます。

6月18日

MIYAです。
ブックオフで購入した英会話テープがあまりにも使えないので 出品しようと思っています。だって全然聞き取れないんだもん。車で聞こうと思ったのにボリューム最大にしないと何言ってるかわからん。しかもガーガーうるさいし。こんなもんポイです。500円で買ったんだけど売れるかな。。。?

読者からのメールを紹介します。

■ピッピさん
MIYA様、はじめまして!いつも楽しく読ませてもらってます。

私もオークション歴3年になります。今年から出品するようになり落札・出品両方の楽しみを味わってますが、ぜひお聞きしたいことがあります。出品に委託品とコメントされている方がいらっしゃるのですが、出品するにあたって手数料はどのくらい頂いてるのでしょうか?今回、友人の物を委託されたのですが撮影・画像編集・商品説明など慣れればいいのでしょうがそれでも手間暇かけますよね。落札されれば取引終了までの手続き等一般てきにいくらぐらいなんでしょうか?ぜひ、経験者のご意見お願い致します。

ということです。アメリカではオークションの代理出品をする会社もあるらしいですが、日本のヤフオクやその他オークションでは、代理出品の手数料をいくら取るかというものは決まってないと思います。(もちろんルールとかじゃなくて通例として) もし「だいたいこのぐらいでいいんじゃない?」っていうご意見などがありましたらお寄せくださいませ。 6月15日

MIYAです。
梅雨です。蒸し暑いです。外を歩いていても風がむわーーーっとしてます。出品物の発送がなかなか出来なくて、入金から5日送れてやっとこさ発送しました。やばいやばい。

発送方法などについてのご意見をいただいたのですが、量がすごいのでメルマガでは紹介しきれません。なので、HPのほうにUPしてあります。「みんなのヤフオクエピソード」に掲載してありますのでご覧ください。

そういえば落札者から「送料を払っているんだかららゆうパックシールは俺のものだ」と言われて、シールを送るように言われたという方がいらっしゃいます。何かご意見があればお寄せくださいませ。

戻る

 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送