ヤフオク日記!
初心者向けのヤフオクはじめてガイド

1円オークション(ヤフオク)について



Q.1円オークションって実際に落札されたらどうなるの?

という質問を読者の方から頂きました。

A.わかりません

と答えたところ読者の方から多くのメッセージが届きました!

ジーンズが本当に1円で落札
私も不思議に思ってます。 だいぶ前にジーンズのオークションを見てて、 一円オークションで誰も入札がずっとなくて 終わった後見たら、一円で落札されてましたよ。 出品者はどんな気分なんだろ〜なんて思ってましたが・・・。 どうなんでしょうね?


出品者も1円で終わって苦笑
MIYAさま はじめまして、こんにちは! ●●と申します。 いつも楽しく拝読してます。 私も評価190ほどを持ちますヤフオクファンです。

割合としては出品の方が多い私ですが、今回の1円オークションの話、 落札経験あるんですよ〜。1人入札1円のままで! 薄手のカーディガンで送料は390円。あとは振り込み料のみでOKでした♪ 出品者さんは業者さんではなく個人の方で、着ないまま仕舞いこんでたお品でした。 「本当に1円でいいのですか?」とメールすると、 「正直1円のまま終わるとは思っていなかったのですが...」と苦笑のご様子。 それでも丁寧に梱包されて到着しました。

お品もまさにお買い得でした。 出品料が不要だったときのお話です。 最近は個人での出品で1円スタートは勇気がいりますよね。 出品料10円で9円の赤字ですから。 必ず複数入札が入るであろうブランド物ぐらいでしょうか。。


粗悪品をつかまされて即ごみ箱行き
「お洒落なネクタイ」という1円オークションを落札したことあります。業者の方のようでしたが、届いてみると、マネキンか何かに巻いてあるようなぺなぺななもので、100円ショップに売っているものより粗悪品で、1円の値打ちもないようなもので、ごみ箱に直行しました。

あんまり代金が安いので送料とともに切手での支払を申し出たら、断られました。恥ずかしいので評価をつけないように頼んだのにしっかり評価をつけられました(非常に良いでしたが…)。


1円で出品して本当に1円で終わってしまった
はじめまして、MIYAさん^^ 私はオークション歴3年目の●●と申します。いつも楽しくメルマガ拝見させて頂いています。

さて、今回の「1円オークション」についてですが、私の体験談をお話します。直接私の出品物と言う訳ではありませんが、友人の代理出品として某ブランド会社の販促ポスターを 1円スタートで出品したところ、 何と、落札価格はスタート時点のままの1円で落札されてしまったのです。 もちろん人気のあるブランドのものでしたので、 チェックリストにはたくさんの人数がありましたし、値も上がる自信もありました。

でも、何故か1円だったのです…で、その時は手数料も掛からない時代のものでしたし、1円なんて、別に欲しくありませんでした(振込み手数料も掛かる)ので、 相手には送料だけ着払いで負担してもらい、実質こちらの利益は0円で取引を終了しました…。 詳しく言えば手間賃がマイナスだったかな…。

友人も「いらないものだったので別にいいよ」と言ってくれたのですが、ちょっと友人には申し訳なかったなぁと思いました。それからと言うもの、いくら安くスタートする場合でも、 怖くて1円からスタートが出来ない私です。参考になれば幸いです。

ps:そうそう、私自身100円でマネキン4体を落札した事がありました。その時は100円と送料を振り込みましたぁ〜

1円で売れたけどタダであげた
オークションで一番初めの取引が、1円で落札されました。捨てるのももったいないし、誰か使う方がいればと思って出品しました。オークションをしている友人に相談したら、「もらってもどっちでもいいんじゃない。自分も経験あるけどその時は1円はもらわなかった」と言ってました。

私も1円なので、料金は要りませんということで、着払いで送料のみ払っていただきました。システム手数料も無いわけですから、梱包のみせっせとしました。別にイヤでもなかったですよ。


出品時は目立つのが最大のメリット
はじめまして。廃品を回収されると有料となる物などに使うと、捨てる神あれば拾う神あり。時々送料を出してまで拾ってくれる神様が現れます。当然ジャンク品扱いですが…。1円開始なのに「最低落札価格」を設定する悪い神様も中にはおりますが、人気の品・自信の品は入札件数が目立ちますので1円開始を基本としています。


1円で落札しました
1円の時計落札したことありますよ。ブレスレットタイプとか、どちらかというと、女性用?電池式クォーツ今でも動いてるはずですよ。


1オク
BIDDERSで1円で落札したことがあります。といってもいわゆる「1オク」…時計・貴金属・ファッションのたぐいではなく、一般のかたが出品された「トレカ」でした。落札価格:1円 送料:80円で、取引させていただきました。いわゆる「1オク」でいうと、最低落札額は910円でした。(エメラルド・ルース 0.31ct)


落札は1円だけど送料が高かった

さて、1円オークション、1円で落札したことがあります。商品はシルバー925の携帯ストラップでした。 同じようなモノが店頭では1500円くらいしていたので、「500円くらいならいいか」と思って、入札。 しかし、入札額って現在価格の100倍までしか入力できないんですよね。入力ミスを防ぐセーフティーリミットが掛かっているようですね。(この経験から、私の安値出品の時は「10円スタート」にしています。これなら一気に1000円まで入札できます)

で、とりあえず、100円までで入札。それから一応毎日チェックするのですが、一向に高値更新されません。あれよあれよと言う間に落札してしまいました!でも、見落としがあったんですよね。

「発送方法」が佐川急便のみ!だったのです。タイトルと商品画像を見ただけで入札してしまっていたのです。今ではそんなことは絶対しないのですが、(自己紹介、評価、他出品までチェック!)支払いが500円くらいのモノだと、そうやって安易に入札しちゃっていました。これだといくら近所でも支払合計は500円を超えちゃいますね。普通、小物とか、特に衝撃保護などが必要ない品物とか、「事故、破損の補償はないですが…」と断りを入れて 普通郵便での発送を提案するのが常識的?だと思うのですが。

そりゃあ、出品者のいろいろな都合もあるのでしょうが、「送料を負担するのは落札者」なんですから、ある程度までは落札者の要望を取り入れるのがスジではないかと私は解釈しています。しかし、この出品者はゼッタイに折れてくれませんでした。まあ、確かに商品説明に明記されていたんですから…。

結局、「店頭で買うよりイイか〜?」と無理矢理納得させて、トータルで841円掛かってしまいました。 今となっては、イイ勉強だったと思えます。


1円オークションは多すぎてもう目立たない
私見ですが、「目を引く企画」としては、もう役立たずでしょうね。「どうせ…」という感じで、普通の出品と同様の扱いをしています。ただし!「自動延長なし」で、ウォッチ全員がスナイピング狙いで待っていた…なんて状況があったらおもしろいんじゃないかと思います。

蛇足ですが、私の最安値落札は10円開始〜落札のソニーの景品ストラップで、送料は80円でした。切手での支払いがOKだったので、その切手を郵送する為のミニレターが60円。トータルで150円ですね。トータル安値は100円開始〜落札のキーホルダーで、こちらは 何と同じ町内だったので、お互いの郵便ポストを利用して、(手渡し都合つかず)出費は100円。

でもいろんな事があるから、楽しいんですよね! ではでは。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送